本文へ移動

ささえ合い活動サポーター養成講座

地域のささえ合い活動に活かせる知識や実技を学ぶ講座を行いました。

第1回 講演会 「地域ささえ合い活動」 R5.7.25

講師に山梨県立大学准教授 高木寛之先生をお招きして講演会を行いました。 講演でささえ合い活動の必要性を学び、実際に活動している4団体の方と意見交換を行いました。

第2回 基礎講座  「高齢者の身体的特徴・フレイル予防」 8.8

高齢者を支えるための理解や心構えなどを学ぶ高齢者の身体的特徴・フレイル予防、認知症サポーター養成講座を行い、感染症対策についても学びました。

第3回 居場所づくり講座 「介護予防体操と傾聴」 8.18

身近にある新聞紙などを使って道具を作成し、みんなで楽しめる介護予防体操を実施しました。
また、話し方と同様に大切なのは話しを聴くということ、相手の話に共感や理解を示すことでより豊かな対人関係を築くコミュニケーションスキルも学びました。

第4回 居場所づくり講座 「おいしいコーヒーの淹れ方と豆知識」 8.22

甲斐市内にあるDRAGONCOFFEE(ドラゴンコーヒー)の方に講師として来ていただき、コーヒーの豆知識と美味しいコーヒーの淹れ方を教わりました。また、その後みんなが集まれる楽しい居場所づくりについて「こんな居場所があったらいいな」と思う居場所について話し合いました。

第5回 移動支援講座 「安心安全な活動に必要な知識等」 9.12

住民主体で移動支援を始めるためのノウハウを全国移動サービスネットワークの伊藤先生から学び、安心安全な活動に必要なワンポイントアドバイスをしまの里デイサービスセンターの方から実践形式で教わりました。その後、みんなで将来の移動手段やできることについて話し合いました。

第6回 生活支援援講座 「庭木の特性に合わせた手入れの仕方」 9.22

庭木の特性に合わせた成育サイクルの時期や剪定の方法、剪定後の手入れの仕方などについて学び、刈り込みハサミを使ってカットする方法を説明を受けて実際に庭木を切る実習を行いました。


スライドショー

講演会 意見交換

基礎講座 手洗いチェッカーを使用して洗い残しチェック

居場所づくり講座 介護予防体操

居場所づくり講座 グループワーク こんな居場所があったらいいな

社会福祉法人
甲斐市社会福祉協議会
〒400-0123
山梨県甲斐市島上条3163
TEL 055-277-1122
FAX 055-277-1284
0
6
2
5
8
5
TOPへ戻る