本文へ移動

社協のご案内

社会福祉協議会とは

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動をすることを目的とした営利を目的としない民間組織です。
社会福祉協議会は、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、「人と人がつながり安心して暮らせる福祉のまちづくり」の実現をめざした様々な活動をおこなっています。
たとえば、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など、全国的な取組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。

皆様がお住まいのもっとも身近な地域で活動しているのが甲斐市社会福祉協議会です。
高齢者や障がい者の在宅生活を支援するために、地域のボランティアと協力し、高齢者や障がい者、子育て中の親子が気軽に集える「サロン活動」を、社協のボランティアセンターではボランティア活動に関する相談や活動先の紹介、また小中高校における福祉教育の支援等、地域の福祉活動の拠点としての役割を果たしています。変動する社会福祉ニーズをとらえて総合的企画を行い、福祉活動への理解を深めるための意識啓発活動を進めています。



甲斐市社会福祉協議会・組織・会員・会費

会員とは、甲斐市社会福祉協議会の活動に賛同し、会費を納めていただいた方になります。
会員には一般会員、賛助会員、特別賛助会員があり、一般会員とは住民の皆様で各世帯年額一口 500円、賛助会員は個人の方で年額一口1,000円以上、特別賛助会員は地域の企業や商店等で、年額一口5,000円以上納めていただいています。
皆さまからいただいた社協会費は、ボランティア活動や子ども食料等支援に使われています。社協の各事業は皆様方のご協力により成り立っております。趣旨をご理解いただき、社協会費へのご協力をお願いいたします。
なお、自治会に加入されている方は、自治会を通じてご協力いただいておりますが、自治会に加入されていない方は、甲斐市社会福祉協議会にて受け付けておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

法人概要

名称社会福祉法人 甲斐市社会福祉協議会
所在地
〒400-0123 
山梨県甲斐市島 上条3163
電話番号
055-277-1122
FAX番号
055-277-1284
代表者
会長 進藤 一德
設立年月日
2004年9月1日

現況報告

こちら(社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム)よりご覧ください。

定款

定款

(2023-07-18 ・ 245KB)

社会福祉法人
甲斐市社会福祉協議会
〒400-0123
山梨県甲斐市島上条3163
TEL 055-277-1122
FAX 055-277-1284
0
6
4
2
1
7
TOPへ戻る