本文へ移動

地域のささえ合い

地域のささえ合い活動

地域のささえ合いについて

地域のささえ合いとは、高齢になり日常生活で支援が必要な状況になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けていけるよう、地域住民が主体となりささえ合う活動です。日常生活のちょっとした困りごとを地域の住民同士で助け合い解決することで長く地域で生活することが可能になります。
甲斐市のささえ合いは「困った時はお互いさま」という気持ちで地域の住民同士でささえ合う活動を推進しています。

地域のささえ合いの取り組み

地域でのささえ合いの取り組みには以下の種類があります。

○生活支援
日常生活のちょっとした困りごと(庭の草取りや買い物、ゴミ出しなど)のお手伝いをします。

○見守り
安否確認や孤独・孤立を防止するためにお互いを見守ったり声掛けを行います。

○通いの場
地域の馴染みの場所に集まり、お茶を飲んだり運動をしたりして地域の人と交流する場です。

○移動支援
通院や買い物等の移動で困っている人のお手伝いをします。

一緒にささえ合いの地域づくりをしませんか

ささえ合いは自分たちの地域を自分たちで住みやすくしていくためのものです。地域住民の皆さんが声を出し合うことで、より良い地域作りを進めて行けます。10年後、20年後もずっと安心して住み続けられる地域を目指してささえ合いの活動を広めていきましょう。

ささえられよう ささえよう 活動しよう つながろう  (ささかつ) 

甲斐市の社会資源

甲斐市社会資源リストについて

暮らしを支える甲斐市の生活支援に関する様々な情報を集めた社会資源リストを作成しました。
住み慣れた地域でいつまでも安心して元気で暮らし続けるために参考となる情報を掲載していますので、ご活用ください。
社会福祉法人
甲斐市社会福祉協議会
〒400-0123
山梨県甲斐市島上条3163
TEL 055-277-1122
FAX 055-277-1284
0
6
5
1
7
7
TOPへ戻る